知っておきたい基本姿勢

社会人マナーとその心構え

ビジネスシーンにおいては仕事ができるにこしたことはないのですが、新入社員には…

あいさつが生み出す円滑な人間関係

挨拶は誰のためにするのか

共有スペースで意識したい礼儀やルール

社内での共有スペースでの礼儀やルール守ってますか?

できるビジネスマンの証-デスク整理

入社をすると会社から与えられるのがデスクです。最初に自分のデスクができると非…

カバンの整理から分かる管理能力

小さな事に忠実な人は大きな事にも忠実という言葉がありますが、大きな仕事をきち…

社内実務の基本

社会人として働くときに意識すべきこと

社会人として常に意識しておくこととは

業務連絡や必要な届け出に関する注意ポイント

社会人にとって連絡や届け出を行う時の注意点とは

仕事は人との繋がりで行っていくもの-チームワーク

社会は1人で成り立っていませんチームワークが肝心

会社や組織内での役職・呼び方に注意すること

役職の名称とその役割は?上司に対する呼び方にも気を付けよう。

ホウ・レン・ソウを実行する

社会人の基本「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」について

就業15分前からの準備が肝心

仕事と学生時代と大きく異なっているのは、時間の使い方です。 学生時代であれば…

ビジネスパーソンとして終業前にすべき事

終業時間が決っているので、その時間になれば帰宅する事ができます。しかし仕事と…

ビジネス書類の保存期間と整理について

書類をきれいにファイリングして仕事の効率化を図りましょう。

何気ない雑務が会社を支える屋台骨になる

雑務に対する考え方を改める 雑務とは「いろいろと細々した用事」の事を指して使…

どんな仕事でも要点と正確さを目指す

小さな仕事から正確で要点をついた仕事をする 就職をしたばかりの頃は、大きな仕…

スケジューリングで自己管理

効率よく仕事を進めるコツを身につけよう

効率よく仕事をするために必要な手順をチェック!

長期計画を成功させるためのポイントとは?

長期的な仕事はスケジューリングが大切です

ミスのない計画を立てることもビジネスマナー

納期や期限を守るスケジュール管理の方法とは

円滑な関係づくり

忘年会イメージ

忘年会で幹事に!準備から当日までスマートにこなすコツとは?

年末の締めくくりの忘年会!しっかり準備をして乗り切ろう!

挨拶イメージ

職場の「仕事始め」の日は上司にどう挨拶するべき?

新年から気持ちよく仕事をはじめるために

花見イメージ

会社でお花見!服装や準備のポイントなどをチェック

新入社員に任される「お花見係」をこなすコツ

社内バーベキュー

社内行事やイベント企画、参加したくないときの断りメールの例文

社内行事参加するべき?上手い断り方&マナー

梅とビルイメージ

会社の歓送迎会、歓迎会、送別会の幹事になったら何をする?

幹事に選ばれた人必見!社内行事の準備から当日の流れまで

職場の仲間との付き合い方

親しき仲にも礼儀あり!職場の仲間との円滑な付き合い方

オンとオフの切替えで仕事と私生活が区別できる社会人に

仕事とプライベートをしっかり区別しましょう

仕事を成功させる秘訣-上司と先輩との付き合い

上司や先輩とうまく仕事をしていくための処世術