接客対応
来客時のあなたの応対で会社の印象が決まります
失礼のない座席の位置とは?
来客があった場合のビジネスマナーについて解説
来客時の対応とお茶の入れ方・出し方のマナー
商談結果をも左右する接待をセッティングする際の心得
訪問時のマナー
出張を命じられた時の計画の立て方について 毎日社内で仕事をするだけではなく、時には必要に応じて出張を命じられることもあります。 出張をする目的はいろいろあると思いますが、取引先の会社の人に会って、商談をすることもあれば、…
贈り物をする時は相手に合う品物を選ぶこと ビジネスにおいては、あらゆるシーンで贈り物をすることがあります。初めて会ったお客様へ挨拶かわりにちょっとした物を差し上げることもあれば、お得意様には年末年始の挨拶として贈り物をす…
ビジネスを成功させるには取引先を訪問した後のフォローが肝心 お得意様や取引先とのお付き合いの仕方によって、ビジネスを成功に導くこともあれば、反対に失敗を生み出す原因となることもあります。ビジネスを成功に導くためには、お得…
初対面の方と話す機会は、ビジネスシーンでは毎日のようにあります。ですから見知らぬ人となるべく早く打ち解けられるようにする事は重要であり、ビジネス上の一種のスキルとも言えます。 打ち解けた雰囲気は笑顔と挨拶から 根っからの…
会社訪問で失敗しない方法
円滑に取引先や企業先に訪問する方法
取引先を訪ねるときに事前にする準備とは
できる社会人の名刺交換のマナーとルール
紹介の仲介役となる場合のルールや注意点
もしもの時の謝罪術
メールで謝罪する時のポイントや文例をチェック!
謝罪を適切に行えるかが社会人の価値になる
トラブルが起きたときにどのように謝罪をするか