接客対応

接客

来客時のあなたの応対で会社の印象が決まります

自社内で来客を迎える時のビジネスマナー

来客があった場合のビジネスマナーについて解説

社外からお客様がお見えになった時の対応の仕方

来客時の対応とお茶の入れ方・出し方のマナー

今後の関係や商談結果にも関わる接待への挑み方

商談結果をも左右する接待をセッティングする際の心得

訪問時のマナー

出張の成否は出張前の綿密な計画で決まる

出張を命じられた時の計画の立て方について 毎日社内で仕事をするだけではなく、時には必要に応じて出張を命じられることもあります。 出張をする目的はいろいろあると思いますが、取引先の会社の人に会って、商談をすることもあれば、…

気持ちを形にして伝えることの大切さを学ぶ

贈り物をする時は相手に合う品物を選ぶこと ビジネスにおいては、あらゆるシーンで贈り物をすることがあります。初めて会ったお客様へ挨拶かわりにちょっとした物を差し上げることもあれば、お得意様には年末年始の挨拶として贈り物をす…

ビジネスで信頼度をアップさせるにはうまくフォローすること

ビジネスを成功させるには取引先を訪問した後のフォローが肝心 お得意様や取引先とのお付き合いの仕方によって、ビジネスを成功に導くこともあれば、反対に失敗を生み出す原因となることもあります。ビジネスを成功に導くためには、お得…

初対面でも打ち解けた雰囲気を作る

初対面の方と話す機会は、ビジネスシーンでは毎日のようにあります。ですから見知らぬ人となるべく早く打ち解けられるようにする事は重要であり、ビジネス上の一種のスキルとも言えます。 打ち解けた雰囲気は笑顔と挨拶から 根っからの…

他社を訪問する時のビジネスマナー

会社訪問で失敗しない方法

取引先企業などへ訪問する時の注意点やマナー

円滑に取引先や企業先に訪問する方法

取引先を訪問する際の準備とビジネスマナー

取引先を訪ねるときに事前にする準備とは

初対面で欠かせない名刺交換のビジネスマナー

できる社会人の名刺交換のマナーとルール

人物紹介

紹介の仲介役となる場合のルールや注意点

もしもの時の謝罪術

謝罪をメールでしたい!ビジネスのお詫びメールの書き方

メールで謝罪する時のポイントや文例をチェック!

謝罪に関するQ&A

謝罪を適切に行えるかが社会人の価値になる

仕事のミス!謝罪の仕方を基本からチェック

トラブルが起きたときにどのように謝罪をするか