SEOをゼロから学びたい方へ

過去10年にわたりクライアントへSEOをお教えし成果を上げてきた相田が、 SEOを学びたい方へ向けて基本から分かりやすく解説していきます。

SEOの究極の目的

「SEOは何のため?」というと、狙ったキーワードにおいて検索エンジン(GoogleやYhaoo)での上位表示・順位アップをすること。これが大方の答えでしょう。

でも、待ってください。本当にそうでしょうか? あなたは何のためにSEOで順位アップを狙うのでしょうか?

そう、本当の答えは、
1.狙ったキーワードで検索エンジンで順位アップする。
2.サイトへの訪問者が増える(アクセス数が増える)
3.サイト内のコンテンツを見た人に、あなたが望む何らかの行動をしてもらう。

あなたが望む何らかの行動とは、サイト運営の目的でもあり、問い合わせ、購入、資料請求、メルマガ登録などですね。(専門用語でコンバージョン、略してCVともいいます。)

つまり、SEOの目的は「訪問者にあなたが望む行動をしてもらうこと」これが最終のゴールといえます。

結果、ビジネスの場合でのSEOは、顧客を増やし、売上を増やすこと。
個人ブログやメルマガの場合では、読者を増やすこと、または稼ぐこと。
ここに集約されます。

ここで成果を出すために必要なことをまとめると、
①SEOでアクセス数を増やす
②サイトで成果を出すために売れるサイトにする

この2点は必須です。どちらか一方を追いかけても、決して成果にはなりません。

ゴールを達成するための正しいSEOとは

私が声を大にしていいたいこと。それは、世の中、順位アップが目的のSEOがはびこっていること。これでは、あなたが本当に求める成果は出ない。

上であげたように、ビジネスなら最終は顧客を増やし、売上アップをすること。
その過程は、検索市場から見込み客をサイトへ誘導し、サイト上であなたが売りたいサービスの魅力を理解してもらい、最終的に購入をしてもらうことです。売上アップすること。稼ぐことです。

これが私が提唱する本当の正しいSEOです。

では、一般のSEOといったい何が違うの?というと、ずばり、プロセスが違います。

私のSEOでは、大きく分類すると、①リサーチ、②SEO施策、③改善この3段階からなります。これをずっと、継続して行うことで、見込み客を呼び込み、売上アップへとつなげるのです。

一方で、書籍やSEO専門家が説明している一般的なSEOというと、②SEO施策が大半を占めます。内容はというと、内部対策、外部対策、コンテンツ作成、これらからなり、テクニック的な要素が大半を占めます。

私の提唱するSEOでも、同様にテクニック的な要素も追いますが、ごくわずか。一般のSEO書籍の内容の10%程度の基本的な知識で十分です。

なぜなら、そういったSEOのテクニックやスキルよりも、現在のSEOは、検索者が求めるコンテンツを最重要視しているからです。コンテンツとは、文章、写真・画像、動画ですが、大方は文章です。

つまり、
・あなたが追い求める未来の顧客は、どんな人たちなのか?
・その人たちは、何を求めているのか?
・どんなキーワードで検索をかけるのか?
・サイトへの訪問者には、どうやって消費・サービスの魅力を伝えるのか?
・そもそも商品・サービスは、競合に勝る魅力を持っているのか?
・競合となるサイトはどんな集客をしているのか?
・競合に打ち勝つためには、どんな施策をすべきか?

こういったところをリサーチしてから、SEO施策と同時にコンテンツの作成をしていきます。この前段階のリサーチのある・なしでは、最終の成果が全く異なってきます。

上記の内容をみて、ピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、そう、つまり、SEOにプラスして行っているのが「マーケティング」です。

マーケティングについては、また別に解説しますが、簡単に言うと、マーケティングとは、「勝手に見込み客が集まる仕組みづくり」です。

マーケティングというと、なんとなく難しそう・・・と思ってしまうかもしれませんが、私の10年以上のコンサル経験で、どんなクライアントでも実践できるように落とし込みをし、成果をあげてますので、現時点ではSEOの前段階のリサーチが成否を左右するんだなと、ご理解いただければOKです。

最後にもう1つ必要なのが改善です。私はこれも当たり前のように行っているのですが、多くの方はサイトを作ってSEOをして、あとは放置したきりのようです。

上記で説明した「①アクセス数を増やす」、「②サイトで成果を出す」 この2点において、
・現時点で改善できるポイントはないか?
・競合に打ち勝つためにはどうすればよいか?
・より 顧客を魅了するためにはどうすればよいか?
継続して、改善点をピックアップし、行うのです。

この改善に終わりはありません。
成果が出たら、さらに成果を出すためにはどうすればよいか?
これをどんどん掘り下げていきます。

成果が出るまで、改善し続ける。成果が出ても、さらに改善し続ける。
だから、私のクライアントは圧倒的な成果が出るのです(笑)

ここで1つだけいえることは、私が出した改善は教えれば誰でもできます。
ただし、違うのは私と同じようにどこを改善すればよいか?そのポイントを出せるかが重要です。正直、こればかりは、私が10年以上の期間、ひたむきにどうすれば成果が出るか?を クライアントと 一緒に考え続けて、実践し続けるなかでため続けてきました。

そういった経験から多くの引き出しがあります。そう、ドラえもんのポケットから出てくる秘密道具のように o((=゜ェ゜=))o

当ブログでは、そんな改善ネタも紹介していきますので、乞うご期待です。

成果を出すために必須!SEOの3ステップ

それでは、成果を出すためのSEOとして、その3ステップを解説いたしましょう。

1.SEOの前準備「リサーチ編」

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